伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月読命の和紙人形(伊勢市二見の賓日館)

二見の賓日館の展示で印象的だったのは、この和紙人形です。 三貴子の一人、月読命です。 天照大御神と素戔嗚尊の兄弟です。 東北大震災の鎮魂のために作られたそうです。 上品で気高く厳かな人形でした。 また見たいです。 賓日館公式ホームページ:三重県…

不動明王が好きなんです(津市 津観音)

色んな神様仏様がいるなかで、不動明王は別格です。 怖い顔をしている明王の中で、剣を持って迫力がある不動明王は、可愛い。 とにかく可愛いんです。 腕にも足にもアクセサリーをつけている。 特に津観音の不動明王は良いんです。 青い姿に赤い炎。 表情も…

何でもないような場所だけど歴史がある(伊勢河崎商人館)

伊勢河崎商人館にある椅子と机です。 何気ない形の机と椅子と照明器具。 平凡に感じるけれど、いまどきこんなシンプルなものはないかもしれない。 木材で出来ている八角形。 八角形は八方位を表すからでしょうか。 窓ガラスもドアも八に分かれていて、末広が…

初孫の「お食い始め」のお祝いでした(四日市市の福禄寿)

平成27年11月に次男夫婦に長男が生まれました。 私にとっては初孫です。 100日目の少し前ですが我が家へ一家そろって遊びに来てくれたこともあり、四日市市内の福禄寿さんでお祝いの膳をお願いしました。 赤ちゃん膳の撮影を忘れたので、普通の膳です。 赤ち…

夫婦岩を見る楽しみはいろいろある(伊勢市二見浦)

子どもの頃から何度も来ている場所の一つが二見浦です。 大小の岩が太い注連縄で結ばれています。 台風の後に行くと、注連縄が切れていることもあり、ああ、大きな嵐だったのだなあとわかりますね。 この場所に立つとき、風が強い満潮の時には全身が水浸しに…

おひなサミット開催中?(伊勢市二見浦)

JR二見浦駅で降りるとおひなさまが出迎えてくれました。 実はおひなサミットが開催されているという情報が入ったのです。 早々たるメンバーが豪華な部屋でサミット中。 おひなさまめぐりin二見

御福餅をはじめて食べました!(伊勢市二見浦)

伊勢にはたくさんの御餅があります。その一つが御福餅です。 こちらは一個一個手作りなんですよ。 下の写真が作業場です。 午前中にお店に行けば作っているところが見れるそうです。 楽しそうですね。 味はと言うと、小豆の皮を丁寧に取り除いたこしあんで、…

内宮の入り口近くにある神社を参拝したら?

私、何度も伊勢神宮を参拝しているのですが、大山祇神社と子安神社の存在を長いこと知りませんでした。何かあるのかな?と思いながらも、通り過ぎていたのです。 そして教わりました。朝熊山の金剛證寺にある「おちんこ地蔵尊」と内宮にある「子安神社」の両…