伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

海山道神社には稲荷社がいっぱい!

f:id:ooishiyou:20160512213409j:plain近鉄海山道駅を降りてすぐにある海山道神社の入り口には、開運稲荷神社という石柱が立っています。

f:id:ooishiyou:20160512213616j:plain

眷属の狐さんには凛々しさを感じます。あちこちの狐さんを見て来ましたが、こちらのは立派です。身体が大きくてシッポも太いことがわかります。

f:id:ooishiyou:20160512213928j:plain

手水舎にも対の狐さんがいました。こういうのは珍しいですね。豊川稲荷伏見稲荷ではどうなのでしょう。行くことがあれば観察してきます。

f:id:ooishiyou:20160512214205j:plain

本殿もりっぱです。朱塗りも綺麗なので新しく塗り直したのは、建替えられたのでしょうか。

f:id:ooishiyou:20160512214356j:plain

額には海山道稲荷ではなく、開運稲荷大明神とあります。実はこの神社は特殊です。変かもしれないと書くと語弊がありますが、まるで西国三十三か所めぐりのようにご利益めぐりができるようになっているんですよ。伏見稲荷はお山全体がそんな感じですから、真似をしてもおかしくはないのですが、少し違和感を感じている私です。というのも、昔はなかった天神社が出来てました。

f:id:ooishiyou:20160512223147j:plain

境内の地図です。詳しくは公式ホームページをご覧いただくとよくわかります。 

海山道神社公式ホームページ

f:id:ooishiyou:20160512222239j:plain

三重県四日市市海山道町1-62

海山道神社公式ホームページ