伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

初孫の「お食い始め」のお祝いでした(四日市市の福禄寿)

f:id:ooishiyou:20160211164512j:plain

平成27年11月に次男夫婦に長男が生まれました。

私にとっては初孫です。

100日目の少し前ですが我が家へ一家そろって遊びに来てくれたこともあり、四日市市内の福禄寿さんでお祝いの膳をお願いしました。

赤ちゃん膳の撮影を忘れたので、普通の膳です。

赤ちゃん膳は大きな鯛の塩焼きなのです。

日本全国赤ちゃんのお祝いをするかと思うのですが、我が家では鯛の塩焼きです。

同僚のところでは活きた鯛がお祝いとして届いたそうで、赤ちゃんの祖父が七輪で焼いたそうです。

立派ですね。

手作りに勝るものはありません。

我が家は義母が認知症になったときに、ガスは危険と判断してIH調理器に変えてしまいましたし、寒い日に外で焼く元氣もなかったので塩焼きは無理と判断しまして料理店に注文したというわけです。

こうしてお祝いが出来るというのはしあわせですね。

三重県四日市市の和食処福禄寿総本店。寿司、割烹、会席料理。 | トップページ

 

note.mu