伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

引きこもり少年だった本居宣長さんが神様になったこと

f:id:ooishiyou:20150627205103j:plain

三重ガイドの大石ゆうです。

写真は本居宣長記念館で撮影してきました。

本居宣長さんが使っていた薬箱です。

古事記の研究で名高い本居宣長さんは、お医者さんでした。

まずは仕事を優先し、仕事が終わってから国文学の勉強をしていたようです。

働かざる者食うべからずを実践していたようですよ。

 

しかし、最初からそうではなかったのです。

松坂は商人の町です。

商売人になるために家を出たのですが、合わなくて出戻りました。

そして、今でいう引きこもりになってました。

その頃書いたものが記念館にはたくさん保存されています。

数は多いし、内容も素晴らしい。

商売人としての才能はなくても、違う才能がある。

それが資料で良くわかります。

 

本居宣長記念館には、引きこもりの子どもを持った親御さん、ご本人もじっくり見学されると良いですね。

心的エネルギーを蓄えて、どのように生きて行けば良いかがわかれば、未来が拓く。

それが、引きこもり少年だった本居さんの人生を知れば見えてきます。

 

三重県が生み育てた偉人の一人、本居宣長さんの人生を詳しく知れば、人間の持っている「弱さ」が育てた素晴らしい能力も見えてきて、きっと励みになる人もいると思うのです。引きこもり少年が自分に合った仕事と出会い、ライフワークも見つけ、生涯の伴侶との再会もでき、とうとう神様になる。

これは奇跡です。

f:id:ooishiyou:20150627210446j:plain

 

引きこもり少年が神様として神社にお祀りされている。

そんなこともあるという事例ですよ!

allabout.co.jp

 

大石 ゆう
家族、子ども、自分の悩みは個性心理學で楽しく解決!(動物キャラナビ)http://ameblo.jp/koseisinrigaku/
伊勢神宮三重県です。 http://ooishiyou.hateblo.jp/
御在所の麓で伊勢湾に港がある四日市より http://plaza.rakuten.co.jp/tokimekicom/
Wander Times(丸4年コラム連載中) http://wondertimes.jp/
三重の観光旅行(オールアバウト三重ガイド)http://allabout.co.jp/gm/gt/2379/
メールアドレス ooishiyou★gmail.com(★を@にしてください)