伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

日本全国の神馬のほとんどはお人形ですね(松阪市 八雲神社)

f:id:ooishiyou:20151120233542j:plain

オールアバウト三重ガイドの大石ゆうです。

伊勢神宮に行くと神馬がいます。

しかし、日本各地の神社のほとんどには神馬はいません。

理由は簡単です。

馬を一頭奉納しようとすれば、いったい年間どれぐらいの経費が掛かるのか考えてみてもすごいです。

飼料に厩舎の手入れ、獣医さんへの支払いなど、膨大なお金がいります。

それを考えると、馬の人形や絵が奉納されることになるわけです。

松阪駅前の八雲神社には美しい白い神馬が奉納されていました。

馬は動物の中で一番美しい生き物です。

人形でも奉納されているのは嬉しいことですね。

きっと神様はお喜びでしょう。