伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

天むすは名古屋名物?いや、津市の千寿から生まれた めいふつ 天むす!

f:id:ooishiyou:20151113231522j:plain

オールアバウト三重ガイドの大石ゆうです。

津駅からバスに乗って三重会館前で下車。

歩いてすぐのところにある千寿は、「天むす」のお店です。

 

名古屋で名物と言われているものは、もともと三重県から始まったものがいくつかあります。

おにぎりにエビのてんぷらが入っている「天むす」もその一つ。

写真はお持ち帰りとして、10個注文したものです。

一口サイズで食べやすい。

何より美味しい!

飲食店の賄いだったそうだけれど、名古屋に行くと名物として売られています。

どこがどんな風に始めようと、誰が作ろうと、美味しいものは美味しい。

それが真実。

四日市名物として売り出しているトンテキも、名古屋の街を歩いて「名古屋名物大トンテキ」と書いてあるお店に遭遇したこともあります。

ひつまぶしにしても、そもそも津市が発祥というし、商標登録をあつた蓬莱軒が申請しているけれど、誰でも使える名前になっている。

餃子も津ぎょうざ浜松餃子、宇都宮餃子といろいろ出てくる。

美味しいものを作り伝えるのは、人間の本能のようなものだし、京都へいけば生八つ橋、広島ならもみじまんじゅう。

いろんなお店がいろいろ作ってる。

ひよこが先か、こっこが先か。

とにかく、津の千寿の天むすは美味しかったです。

www.tenmusu.com