伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

いつか乗りたい伊勢鉄道。小さくて可愛い車両でした。

f:id:ooishiyou:20151105220808j:plain

オールアバウト三重ガイドの大石ゆうです。

住んでいる場所によって利用する鉄道が決まっていて、何も用事がなければ一生乗ることがない路線もあります。

近鉄四日市を起点にしている鉄道は利用することはありますが、県内のJR線はあまり機会がないのです。

子どもの頃は亀山に母の実家があったので、国鉄を利用していました。

亀山の駅に着くと、蒸気機関車が停まっていたことを覚えています。

ああ、蒸気機関車なんて、なんて古い時代でしょう(笑)

今は偕楽公園の一角に置いてあるぐらいでしか見ることがありませんね。

さて、11月3日に伊勢市へ行くのに近鉄津駅で下車してJRに乗り換えてみました。

この年になると「初めて」の体験は自分で探さないといけません。

そう、私は津駅からJR線に乗って伊勢市駅に行ったことがなかったのです。

感動しました!ああ、これがJRなんだと。

値段も近鉄よりも高いけど、ゆっくり座れたのでまあいいでしょう。

写真は違う線路に入ってきた電車です。

f:id:ooishiyou:20151105221804j:plain

これにも乗ったことがない伊勢鉄道です。

いつか乗りたいと思います。

利用方法としては、津へ行った帰りに乗りますかね?

JR四日市からかなり歩かないと帰宅できませんけど。。