伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

伊勢河崎商人館は写真撮影が自由にできるからカメラマンは行ってみよう!

f:id:ooishiyou:20151104222652j:plainオールアバウト三重ガイドの大石ゆうです。

博物館、寺社仏閣で写真撮影が禁止のことはよくあります。

寺社仏閣の場合は、ふざけた写真を投稿されるのが嫌だから、ご本尊に対して敬意を払わず、単なる彫刻として扱われるのが嫌だからという理由を読んだことがあります。

お店の場合では、デザインを盗まれることを嫌って「撮影お断り」と表示してあるところもありました。

大勢が写真撮影するために立ち止まってしまえば、営業妨害にもなりますよね。

写真撮影を断らないところは、もっと人が来て欲しいからという理由もあるでしょうし、そういうところにこだわらない大らかさを持っている運営方針もあるでしょう。

私は写真撮影に関わらず、寺社仏閣ではお賽銭を上げるし、ろうそくや線香も奉納しています。

これは信心とは関係なく、ご先祖様への礼儀であり維持管理のための寄附です。

歴史的な建造物を維持していくには、お金がかかりますからね。

ということで、伊勢市にある伊勢河崎商人館では写真撮影は可能とのことでした。

この紋所が目に入らぬか!とサイダーの看板を撮影させていただきましたよ。

f:id:ooishiyou:20151104223741j:plain

明治の頃に作られていたサイダーが復刻されたそうです。

f:id:ooishiyou:20151104223847j:plain

中には広い和室があるので、のんびり休憩するのも良いですね。

f:id:ooishiyou:20151104224012j:plain

建物の裏にも建物があり、中を見学できます。

f:id:ooishiyou:20151104224145j:plain

歴史的なものがいろいろ展示してあり、どれも撮影自由です。

歴史が好きな方にとっても、伊勢商人の姿が見えてくる貴重な場所だと言えます。

お時間がある時にのんびり過ごすのには良いですね。

伊勢河崎商人館-isekawasakisyouninkan-