伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

鉄道の駅、道の駅の他にも川の駅が伊勢市にはある

f:id:ooishiyou:20151103204947j:plain

オールアバウト三重ガイドの大石ゆうです。

私は伊勢市へ行くときは、近鉄四日市駅から電車に乗ります。

賢島行きか鳥羽行きに乗れば、伊勢市駅に着きます。

 

今日は初めて津駅で一度近鉄を降りて、JRに乗ってみました。

津駅からJRに乗って伊勢市駅に行くのは初体験です。

 

近鉄四日市駅とJR四日市駅とは、徒歩で25分程度かかるので、利用することがほとんどないのです。

富田と四日市の人間は、ちょっと不便ですね。

遠方から来た方は切符を買うのを間違えてしまい、「ここはどこ?」状態になって混乱しています。

事前に調べずに新幹線で東京から来て、そのままJR四日市で下車する人、いました。

皆さん、名古屋駅で降りる前に自分の目的地がJR四日市駅か、それとも近鉄四日市駅なのかを調べて下さいね。

 

さて、今日は初めて「川の駅」を見ました。

伊勢市駅から徒歩で15分程度の場所にある河崎です。

昔から輸送に川を使っていた地域です。

今は定期便として観光シーズンの4月~11月第一と第三日曜日のみ運行しているそうです。

今日は祝日なので動いておりませんでした。

また機会があれば乗船してみたいですね。

f:id:ooishiyou:20151103204832j:plain

定期便は、4月~11月の第1、第3日曜日のみ運航。
河崎川の駅到着は午前11:00、出発は11:45です。
周遊ルートは、神社→二軒茶屋→河崎→神社となります。

伊勢河崎商人館(川の駅)