伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

三重県の寺社仏閣は宣伝不足ではないかと本屋に行くと思うのであります!

f:id:ooishiyou:20151011220428j:plain

オールアバウト三重ガイドの大石ゆうです。

今日も近鉄百貨店の地下にある本屋におりました。

行くたびに思うのです。

三重県の本がない・・・」

京都の本はこれでもか!というほど大量に並んでいます。

パワースポットからお土産特集からランチに宿坊と、ありとあらゆる種類の本がありますが、三重県といえば伊勢志摩ぐらいです。

最近、松阪市が頑張っていて伊勢志摩に寄り添っておりますが、それにしても京都本に比べたら無いに等しいですよ。

それに、三重県にも寺社仏閣がありますが、伊勢神宮以外はほとんど紹介されておりません。

だから一般の旅行者は調べようもないというのが事実ですよね?

個別に各市町村の観光コーナーをチェックすれば、ある程度はわかりますが一冊にはまとめられておりません。

これって、残念なことの一つです。

写真は白子の子安観音寺の塔ですが、こちらの御寺にしても掲載されている本が見当たりませんでした。

私にもっと時間があれば、コツコツ調べて取材して歩きたいものなのですが、あいにくそれほどゆとりがなくて・・・。

ちょっと悔しいかも。