伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

安産霊場で有名なのは白子の観音寺ですね

f:id:ooishiyou:20151004185240j:plain

名古屋から近鉄特急、もしくは急行に乗り白子で下車。

普通列車に乗り越え、鼓ヶ浦の駅で下車徒歩5分という便利な所に子安観音寺があります。

私には一番下の妹が生まれる前に家族で参拝した記憶があり、参拝したという記憶だけで、他には何もなくて、仁王様があったことだけ覚えています。

境内に入るとそれほど広くはなく、小さなお寺だなあという印象です。

これは私が京都の神社仏閣を何度も参拝してきたためですね。

もっとも信仰というのは、建物の大きさで測れるものではありませんね。

さて、昔から、「白子の子安観音」の呼び名で親しまれる高野山真言宗の観音寺のご本尊はその昔、鼓ヶ浦の海の中から赤ん坊に背負われて現れたという「白衣観世音」です。

境内にある不断桜は国指定天然記念物です。

創建年代:748

 

maikoh.net