伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

暑いときには雨乞いの踊りですね。お諏訪踊り!

f:id:ooishiyou:20150805233750j:plain

三重ガイドの大石ゆうです。

今年は大四日市まつりに行けませんでしたので、去年の写真です。

男性が花笠に花柄模様の着物で装い、太鼓を叩きながら踊る。

なかなか良いものですよ。

 

男だからこそ、華やかに舞い踊る。

歌舞伎の世界に通じるものがあるかもしれません。

 

三重県日本武尊とご縁の深い土地柄です。

日本武尊はそれは見目麗しい殿方だったそうなのです。

文武に優れて美しい。

これがまさしく日本男子の鏡でしょう。

 

そんなことを考えながらお諏訪踊りを見ている人はあまりいないかもしれませんが、美しい男性が舞い踊るのを見るのは良いものであります。

だからジャニーズも人気?

 

花笠で飾った5~6人の若者が、輪をつくって大きな太鼓を首に抱え舞い踊る、 300年以上も昔から水沢町に伝わる水まつりです。

www.kankomie.or.jp