伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

獅子の上に乗るのを見たのは初めてでした。

f:id:ooishiyou:20150605205425j:plain

三重ガイドの大石ゆうです。

去年の大四日市まつりの時に、諏訪神社で獅子舞の写真をたくさん撮りました。

そのときに獅子の上に口取りが乗っているのを見ました。

獅子の前でひらひらと舞い踊る子どもたちはよく見る光景ですが、上に乗ることもあるんですね。

いろんな形の獅子舞が残っているのだなあと驚きました。

日本各地には様々なお祭りの形態があるかと思います。

獅子舞がある地域、ない地域、御神輿がある地域、ない地域、様々でしょう。

私が生まれ育った町では子供神輿がありました。

お祭りの日は学校を早く帰れるのが嬉しかった記憶があります。

今では考えられないことですよね。

時代が変わると子どもたちの役割も変わる。

役割というよりも行事のあり方が変わっただけですね。

大人も子どもも変わらないのだけれど、そんなことをふと思いました。

kankou43yokkaichi.com