伊勢神宮は三重県です。

伊勢神宮、夫婦岩、伊勢海老、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊賀忍者、長島スパーランド、なばなの里、湯の山温泉、椿大神社、四日市コンビナート、みんなまとめて三重県にあることを発信していきます!

大四日市まつりの時に撮影したクイーン四日市の皆さんです。

三重ガイドの大石ゆうです。

f:id:ooishiyou:20150322093743j:plain

写真は去年の大四日市まつりの時に撮影したクイーン四日市の皆さんです。

最初彼女たちの後ろを歩いていて、その髪型に驚きました。

私、最新流行のアップした髪型を知らなかったからです。

普段、坊主頭の学生と会うことが多い環境だからかもしれません。。。

夜になって、夜店が賑やかになる頃にはもっとすごいヘアースタイルの女性たちに出逢い、私の無知を知りました。

 

成人式でもそうですが、若者たちが一番目立つような装いをして競い合っているのは大勢の人が集まる場ならではですね。

戦国時代でも武将たちは、色鮮やかな鎧兜を身に着けていました。

人が集まるところでは、際立った装いをして目立ちたいと思うのが人間ですね。

 

特にお祭りというのは、日ごろの地味な暮らしをしている庶民が気持ちを発散させる意味合いもあります。

思い切り派手に華やかに装ってこそ、お祭りです。

 

「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」阿波踊りにあるように、着飾って楽しめるのはお祭りならではです。

年に一度の大四日市まつり、今年も皆さん楽しみましょう。

今年も8月に開催されますよ。

kankou43yokkaichi.com